毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

にっぽん!歴史鑑定『西郷と龍馬 薩長同盟の真相』



DiskNo.2671
メディアBD
放送局BS-TBS
録画日時2018/09/02 12:00:00
録画時間00:54:01
カテゴリードキュメンタリー/教養 - その他
番組名にっぽん!歴史鑑定『西郷と龍馬 薩長同盟の真相』
番組概要薩摩と長州は犬猿の仲だったのに、なぜ同盟を結んだのか?交渉内容が唯一記録されている書簡を検証!同盟内容はすぐに幕府に漏れていた!リークしたのは坂本龍馬だった?
出演者
【歴史鑑定人】田辺誠一
【ナレーター】鈴木順
番組内容
幕末の歴史を大きく変えた薩摩藩と長州藩との同盟。薩摩と長州は犬猿の仲だったのに、なぜ同盟を結んだのか?薩長同盟は倒幕のための軍事同盟ではなく、西郷隆盛の単なるリップサービスだった?交渉内容が唯一記録されている書簡を検証!密約だったはずの同盟の内容が、すぐに幕府に漏れていた!リークしたのはなんと坂本龍馬だった?その真相は?


監督・演出
木村吉孝
HP
http://www.bs-tbs.co.jp/kantei
音楽
蓮花「夢ヒラリ」
制作
2018年
番組詳細【歴史鑑定人】田辺誠一 【ナレーター】鈴木順
幕末の歴史を大きく変えた薩摩藩と長州藩との同盟。薩摩と長州は犬猿の仲だったのに、なぜ同盟を結んだのか?薩長同盟は倒幕のための軍事同盟ではなく、西郷隆盛の単なるリップサービスだった?交渉内容が唯一記録されている書簡を検証!密約だったはずの同盟の内容が、すぐに幕府に漏れていた!リークしたのはなんと坂本龍馬だった?その真相は?
木村吉孝
http://www.bs-tbs.co.jp/kantei
蓮花「夢ヒラリ」
2018年

出演者田辺誠一
鈴木順
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2018/09/02_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20180902&p=13&v=3&c=107200161201809021200

 

サイト・ナビゲーション

映像玉手匣

過去の番組

放送カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

タグ

カテゴリー

アクセスTop10