毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

未来への遺産(13)「~ヴィーナス~彼女の周辺」



DiskNo.4145
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2021/06/23 18:00:00
録画時間01:00:14
カテゴリー
番組名未来への遺産(13)「~ヴィーナス~彼女の周辺」
番組概要鮮やかな映像でよみがえる「未来への遺産」。第13回は、「ミロのヴィーナス」など古代の彫刻や日本の花田植えの行事から、女神に込められた人々の願いを描く。

≪詳細情報≫
番組内容
最新技術で、美しく鮮やかな映像でよみがえる「未来への遺産」。第13回は、愛と美、豊穣と多産をつかさどる女神ヴィーナスに込められた人々の願いを描く。古代ギリシャでは「ミロのヴィーナス」をはじめ数多くの女神の彫刻が作られてきた。その系譜は古く、旧石器時代の遺跡から女性の彫像が出土している。古代オリエントやインドでも、様々な女神が信仰されていた。日本の花田植えの行事では、豊作を願って早乙女が苗を植える。
出演者
【出演】佐藤友美,【語り】和田篤
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2021/06/23_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20210623&p=13&v=3&c=103200103202106231800

 

サイト・ナビゲーション

映像玉手匣

過去の番組

放送カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

タグ

カテゴリー

アクセスTop10