毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

NHKスペシャル「開戦 太平洋戦争~日中米英 知られざる攻防~」



DiskNo.4237
メディアBD
放送局NHK総合
録画日時2021/08/31 1:36:00
録画時間01:00:08
カテゴリー
番組名NHKスペシャル「開戦 太平洋戦争~日中米英 知られざる攻防~」
番組概要中国国民政府を率いた蒋介石の膨大な日記の全貌が明らかになった。日中戦争の国際化をもくろんだその戦略は、太平洋戦争開戦へとつながっていた。そして日本の選択とは。

≪詳細情報≫
番組内容
中国国民政府を率いた蒋介石の膨大な日記の全貌が明らかになった。近年公開された蒋の外交史料と合わせて浮かび上がるのは日中戦争の国際化をもくろんだ戦略である。そしてアメリカ・イギリスの思惑も交錯しながら太平洋戦争開戦へとつながっていたのである。一方で、日本は多くの選択肢がありながら「引き返し可能地点」を何度も失っていたことも明らかになった。太平洋戦争開戦秘録から浮かび上がる現代への教訓とは。
出演者
【語り】高橋美鈴
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/13/2021/08/30_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20210830&p=13&v=1&c=101101024202108310136

 

サイト・ナビゲーション

映像玉手匣

過去の番組

放送カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

タグ

カテゴリー

アクセスTop10