毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

よみがえる新日本紀行「干潟の海~有明海~」



DiskNo.4735
メディアBD
放送局BS プレミアム
録画日時2022/08/06 5:27:00
録画時間00:38:13
カテゴリー
番組名よみがえる新日本紀行「干潟の海~有明海~」
番組概要昭和47年、九州・有明海を訪ねた新日本紀行をあざやかな映像で!むつごろう、わらすぼ、たいら貝など多くの魚介…豊かな干潟の恵みとともに生きる人々が描かれている。

≪詳細情報≫
番組内容
新日本紀行から50年。有明海の干潟を再訪した。海の汚染などで一時は絶滅が心配されたむつごろうだが、保護活動が効果を上げ今はその姿を見ることができる。伝統漁法「むつかけ」でむつごろうをとる漁師はその技を観光の振興にも生かしてきた。また獲物を自ら調理しむつごろうの味を広く伝えようとしている。有明海の岸辺で干潟特有の漁法や食文化を守り継ごうという人たちに出会った。
出演者
【語り】森田美由紀
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/bs/2022/08/06_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20220806&p=13&v=3&c=103200103202208060527

 

サイト・ナビゲーション

映像玉手匣

過去の番組

放送カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

タグ

カテゴリー

アクセスTop10