毎日流れているテレビ放送の中で気になった番組の情報を保存するブログ

映像の世紀バタフライエフェクト 安保闘争 燃え盛った政治の季節



DiskNo.5603
メディアBD
放送局NHK総合
録画日時2024/06/03 22:00:00
録画時間00:45:08
カテゴリー
番組名映像の世紀バタフライエフェクト 安保闘争 燃え盛った政治の季節
番組概要国民運動となり十数万の人々が国会を取り囲んだ60年安保闘争と、戦後生まれの学生が警官隊と衝突した70年安保闘争。日本が怒りのエネルギーにあふれていた時代の記録。

≪詳細情報≫
番組内容
2度にわたり繰り広げられた安保闘争・激動の記録。60年安保闘争は、戦争の記憶がまだ生々しかった時代、若者に大人も加わり国会を取り囲む国民運動となった。映像は、闘争を牽引する若きカリスマを捉えている。全学連委員長・唐牛健太郎、人々は彼を現代の英雄と呼んだ。70年安保闘争では、戦後生まれの学生がゲバ棒と火炎ビンで武装し大学に立てこもる。だが闘争の末路は凄惨な事件を引き起こし、国民の支持を失っていった。
出演者
【語り】糸井羊司
番組詳細

出演者
番組表参照http://timetable.yanbe.net/html/13/2024/06/03_1.html?13
番組内容参照http://timetable.yanbe.net/pdv.cgi?d=20240603&p=13&v=1&c=101101024202406032200

 

サイト・ナビゲーション

映像玉手匣

過去の番組

放送カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

タグ

カテゴリー

アクセスTop10